よくある質問
ご質問一覧
- 「ケーブルWi-Fiスポット」とは何ですか?
- だれでも利用できるのですか?
- 料金はいくらですか?
- 申し込みは必要ですか?
- どこで利用できますか?
- Wi-Fiへの接続方法を教えてください。
- 速度について教えてください。
- 対応している無線規格は何ですか?
- どの端末で利用できますか?
- ケーブルWi-Fi スポットを利用する際に表示されるSSID (ネットワーク) 名は何ですか?
- メールアドレス・パスワードを忘れてしまったのですが。
- セキュリティは大丈夫ですか?
- エリアなのに使えない、SSIDが取得できない
- 複数の端末で利用することはできますか?
- 他社のアクセスポイントは使えますか。ローミングはありますか?
- BOOTPプロトコルには対応していますか?
- 機器情報を登録した場合、機器情報が削除されるのはいつですか?
回答一覧
「ケーブルWi-Fiスポット」とは何ですか?
東海地区の駅やバス停、コンビニ周辺や公共施設などの外出先で、より快適なインターネットがご利用いただける公衆無線LANサービスです。
だれでも利用できるのですか?
キャッチネットワーク(キャッチWiMAX加入者含む)、 CCNet、 ひまわりネットワーク、 おりべネットワーク、 シーシーエヌ、 三河湾ネットワークのインターネットご加入者様ならどなたでも無料でご利用いただけます。 ただし、Wi-Fiサービスのログインにはケーブルインターネットのメールアドレスおよびパスワードが必要です。お持ちでない方、お忘れの方はご加入のケーブルテレビ局までご連絡ください。
料金はいくらですか?
キャッチネットワーク(キャッチWiMAX加入者含む)、 CCNet、 ひまわりネットワーク、 おりべネットワーク、 シーシーエヌ、 三河湾ネットワークのインターネットにご加入の方は、無料でご利用いただけます。
申し込みは必要ですか?
不要です。ただし、Wi-Fiサービスのログインにはケーブルインターネットのメールアドレスおよびパスワードが必要です。お持ちでない方、お忘れの方はご加入のケーブルテレビ局までご連絡ください。
どこで利用できますか?
東海地区の駅やバス停、コンビニ周辺や公共施設などでご利用いただけます。詳しくはご利用可能エリアをご覧ください。
Wi-Fiへの接続方法を教えてください。
お持ちの機器により、設定方法は異なります。詳しくはコチラからご確認ください。
速度について教えてください。
アクセスポイントは最大300Mbpsの無線LAN規格(IEEE802.11n)に対応しております。なお、この値は技術規格上の最大値であり、ご利用上の実使用速度を示すものではありません。
また、ご利用端末の無線LAN規格、ネットワークの利用状況や接続先の環境により遅くなる場合があります。
電波を利用している為、ご利用可能エリアでも建物の中等の障害物により電波状態の悪いところでは通信速度が低下したり、通信接続できない場合があります。
対応している無線規格は何ですか?
無線LANの国際規格であるIEEE802.11a/b/g/n準拠(2.4GHz帯・5GHz)に対応しています。
どの端末で利用できますか?
下記を満たす端末であればご利用いただくことが可能です。
- IEEE802.11a/b/g/n準拠(2.4GHz帯・5GHz)
- ブラウザ搭載端末
【対応デバイス例】
ノートPC(Windows、Mac)、スマートフォン、iPhone 、iPad 、iPod touch
ケーブルWi-Fi スポットを利用する際に表示されるSSID (ネットワーク) 名は何ですか?
エリア内ではSSID『CableTV』、『CableTV_Free』が表示されます。
安全にご利用いただくため、SSID『CableTV_Free』でのインターネット接続はできません。SSID『CableTV_Free』で『CableTV』のセキュリティキーを入手後に、改めてSSID『CableTV』に接続してください。
メールアドレス・パスワードを忘れてしまったのですが。
こちらからお問い合わせください。
セキュリティは大丈夫ですか?
SSID『CableTV』で接続することで、無線LAN区間の送受信のデータの秘匿性は、WPA2により高めることができます。
エリアなのに使えない、SSIDが取得できない
以下の項目をご確認ください。
- ご利用可能エリアでも建物の中等の障害物により電波状態の悪いところでは通信速度が低下したり、通信接続できない場合があります。
- お手持ちの端末のWi-Fi設定が有効になっているか、ご確認ください。
複数の端末で利用することはできますか?
同時接続は1台までです。
他社のアクセスポイントは使えますか。ローミングはありますか?
ありません。
BOOTPプロトコルには対応していますか?
BOOTPプロトコルには対応しておりません。DHCPのみご利用可能です。
※ iPhone, iPod touch等のAppleデバイスで、ネットワーク設定が「BOOTP」に設定されている場合は、「DHCP」に変更してください。
機器情報を登録した場合、機器情報が削除されるのはいつですか?
以下の場合に機器情報が削除され、自動接続ができなくなります。
※ 機器情報が削除されるまでにしばらく(数日程度)かかる場合がございます。
- 認証に利用したメールアドレスが利用できなくなった(解約・メールアドレス変更など)場合
- 認証に利用したメールアドレスで別の機器を登録した場合